IT関係の個人事業主の徒然なる日記

大まかにIT系と呼ばれる仕事を自営業として営んでいる者の日記です

エイブラハム・リンカーン

米国の歴代大統領リンカーンを題材にした映画「リンカーン」を見た。映画の内容が概ね真実ならば、彼は人生の最後まで奴隷解放のために尽くした人である事に違いはないようだ。あまりに印象的で記憶に残っている言葉が頭から離れない。引用という形で紹介さ…

ドイツ銀行

ドイツ銀行の問題が究極のtoo big too failなのか。自分には知識が足りないため分からないでいます。数え切れない訴訟を起こされているとか、米司法省からの和解金がいくらとかいう話しがちまたを賑わせていますが、訴訟の段階ではドイツ銀行が、ドイツ銀行…

モンティホール問題 その3 解説編 後編

モンティホール問題の解説の後編を続けます。前回、場合の数を数えてそれらを列挙しその中から「プレイヤーが最初に選択したドア」から、「モンティが選ばなかったドア」に変更し、かつ賞品のあるドアを開けるというパターンを数えました。これが全ての場合…

モンティホール問題 その2 解説編 前編

前回はモンティホール問題でなぜ選択を変えた方が有利になるかについて詳しい説明をしませんでした。自分が理解する過程をなぞる意味も込めて、説明を試みたいと思います。まずモンティホール問題についての説明ですが、 「プレーヤーの前に閉まった3つのド…

モンティホール問題 その1 概要編

かなり昔のことになりますが、モンティホールジレンマという言葉を聞いたことがありました。 なんだかその時はその時でちらっと見ただけで理解したような気になってしまっていて、そのままかなりの年月が過ぎました。 確か6~7年以上前の事だったでしょうか…

Microsoftは沈まない

去年の8月16日に書いた日記 Microsoft社やIBM社は凋落するか - IT関係の個人事業主の徒然なる日記 の続き。Microsoftのケビン・ターナー最高執行責任者(COO)が日経新聞社からの取材の際に語った言葉だ。Microsoftが発売するWindows10は無償で提供さ…

働き方

日経新聞の働き方Nextの冒頭の文句にグッときた。 日本社会の変化とともに、仕事や働き方も変わっている。 変化は新鮮な刺激であると同時に、ストレスでもある。それでも--。私たちは、変化を恐れない働き手でありたい。 まさにそうありたい。www.nikkei.c…

師走

先生も走るから師走というらしい。 普段先生は走らないのか・・まぁそんなことはどうでも良く、今とても忙しい。 色々とめまぐるしい。今年は変化の年だったといってもいい。 相変わらず円相場は下落し続けている。 日経平均株価はNYダウを上回った。 年末に…

久しぶりの日記

いやはやすっかり長いことブログを書かないままでした。 最後にブログを書いてから色々なことがあったので一応書き記しておきます。まず10月の忙しかったこと。 今年度から在宅ワーク専門で自営業を初めて依頼、収入の全くない月もあったり、仕事が取れて…

Apple社の新しいあり方

日経新聞の記事で現在のAppleについてこれまでと違ったクールさが見られるという興味深い指摘があったので紹介したい。 新iPadに触ってみた にじむ「マーケティング色」 :日本経済新聞確かにジョブズ氏のいたAppleもそれはそれで良かった。 だが、Apple…

ニトリへ突撃。そして帰還・・・オフィスチェアを購入

価格として2万円は超えないように、という予算を設けた上で色々な店を見て回ったがやはりニトリは安い。 同じような椅子がイオンでは1万8千円くらいだったのが1万4千円で手に入った。買ったのと同じ型の展示品がこれ↓ 感想。。 イイ!すごくいい! リクライ…

液晶モニター購入

今まで事務所兼自宅の職場環境があまりにひどかったので、まずはモニターから買い換えてみた。 元々はデュアルディスプレイだったのが、片方が故障し、もう片方もディスプレイの表面が損傷して見にくい状態だったので、ある程度大きいディスプレイを1つ購入…

Dropboxプロにアップグレードしてみた

仕事柄、案件のデータをドロップボックスで管理することが多い。 顧客が、案件のファイルをDropboxで共有したいというケースが多いからだ。Dropboxで便利なのは、ファイルの更新履歴が残ることだ。 間違って上書きしてしまったファイルを履歴から掘り起こせ…

iPad AirのOSをiOS8.02に更新してみた

問題なく動いている。 対応が遅れていたアプリも対応が大方すんだようだ。 日経ビジネスViewer for iPadも問題なく閲覧できるようになった。iPhoneを使用してる人で、iOS8.02でなにか問題があるという人はまだいるのだろうか?ちなみに何が良くなったかって…

iPhone6は不良品なのか?

ここの所iPhone6・同6Plusに関しての不具合の報道が続いている。 その不具合は大雑把にハードの面とソフト(OS)の面についてだ。ハードの面で大々的に報じられているのは、本体が"曲がる"というものだ。 この現象は合計で9件報告されているそうだ。 しかし…

渋沢栄吉の名言

政府万能主義で、何事も政府に依頼せんと欲するは、 国民一般の元気なき表徴であって、 腑甲斐なき至りといわねばならない。【「渋沢栄一訓言集」・立志と修養】今の言葉にすると・・・政府は万能であると考え、何事も政府に頼ろうとすることは、 国民が元気…

iOS8.0の不具合が深刻のようだ

自分が使っているのはiPadなので直接問題はないが、iOS8.0を搭載したiPhone(新しく発売されたiPhone6・iPhone6Plusを含む)で通話が出来ない、指紋認証の機能が使えないなどの不具合が報告されているようだ。どうも見る限り今回の新OSは本体の発表に合わ…

iPhone6 Plusを店頭で見てみた

今日、事業用の口座の通帳記入に街中に出た際に金もないのにふらふら〜とビックカメラに吸い寄せられて、店内を見ているうちに初めて実機のiPhone6 Plusにお目にかかった。 正確にはiPhone6も見たはずなのだがPlusしか目に入らなかった。見た感じはiPad mini…

iPad AirをiOS8.0にアップデートしてみた

先日iPad AirのiOSのバージョンを8.0にアップデートしたのだが、不具合で動かないアプリが多い。事前にもう少し新OSへの対応のためにアプリベンダーへ準備期間は与えられなかったのだろうか?まあ、この手の新OSは少し様子を見てからアップデートするのが基…

ウェアラブルの未来

先日iPhone6・同6Plusが発売された。同製品ももう8代目なのかとと思うと時がたつのは早いものだ。 同時にこれだけ刷新を繰り返しても発売の度に行列が出来、今回のiPhone6の予約は過去最多だそうだ。どこまでiPhone人気は続くのだろうか。さて、iPhone6発表…

加速する円安ドル高

円安ドル高が進んでいる。 そんなことは大抵の人は知っている。でもそのスピードが速すぎる。大丈夫なのか??この円安ドル高は、当初円安というより、アメリカの景気回復を背景としたドル高その側面が高いと思っていた。確かに相次ぐアメリカの経済指標は悪…

久しぶりに日記

立て続けにブログを書くと、次も立派なブログを書かなくてはという気持ちに襲われ記事にするのがおっくうになってしまうようだ。そもそもこのブログは日記なのだからそんなにたいそうな記事を毎回書かなくてもいいはず。 たぶん。さて自営業やってて思うのだ…

日本の電力価格の将来

2014年7月28日号の日経ビジネスの表紙に「電力暴騰-企業生き残りへ、4つの選択」という見出しが躍る。原子力発電所の稼働ゼロの夏が半世紀ぶりに訪れたそうだ。 震災前と比べて、東電の場合で企業向けの電力価格が4割上昇したという。 家庭向けの電力価格…

データマイニングの学習日記

興味のない方には退屈な記事かも知れませんが、データマイニングをする上で基礎になるコサイン類似度についてもう少しかみ砕いて説明しようと思います(復習を兼ねてのことです)まず断っておきますが、私は統計学については大学の講義で通り一遍のぬるい勉…

統計解析のメモ帳~機械学習のアルゴリズム編~

教師有り学習と教師無し学習教師有り学習の例 ・データ依存の手法 ・確立依存の手法 ・ルールベースの手法 ・回帰分析による手法教師無し学習の例 ・クラスタリング手法 ・相関ルールの抽出方法機械学習は主に教師有り学習と、教師無し学習に分けられる。教…

ビッグデータにおける多変量解析のメモ帳

統計・解析等を勉強していく中で覚えたことを備忘録代わりに書き連ねていきます。 あまり役に立つものでも、面白いものでもありませんが、まにか間違ってたら突っ込んでもらえると助かります。ここではデータ分析手法の一つである、多変量解析について勉強し…

Microsoft社やIBM社は凋落するか

どんな大成功を収めた企業であってもその勢いは永遠には保たれない。 Microsoft社やIBM社とて同様だ。それは全くその通りだ。日本にも古来から盛者必衰という故事成語がある。 「祇園精舎の鐘の色、諸行無常の響き有り。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を現…

AndroidとiOS-モバイルOSの将来-

つい最近自分が持っているXperiaZ1というスマホのAndroidのOSのバージョンが4.4にアップデートされた。 Android4.4のコードネームはキットカット。 あのチョコレートのお菓子のキットカットだ。 4.4が当初Kで始まるコードネームと言われ、後にキットカット…

IoT-もののインターネット-

IoTというものがある。Internet of Things、もののインターネットという意味だ。 IoTの考え方自体は結構以前からあったが、なかなか実用性を帯びないまま廃れていくかに思われたが、ここで急速に市場規模が拡大してきている。要約すると、建物や、装置などあ…

Amazon Mechanical Turk

AWSにしばらく前に申し込んだのだが、Amazon Mechanical Turk、日本居住者は使わせてもらえないらしい。 少なくともサポートの人にはそう言われた。日本語のマニュアルが出回ってるあたりからして使えないというのもおかしな話の気がするのだがなんでだ。。…

アジャイル・プロセス

自分が開発の案件を請け負うにあたって、何となく心がけていたものがずばりそのままアジャイル・プロセスという名前で過去に考案されていたものだった。 引用ばかりで申し訳ないが、アジャイル・プロセスの概要を以下に抜粋します。 ●プロセス・ツールよりも…

クラウドソーシングサービスを見て思った

そういえば以前、クラウドソーシングっぽいもの・・・いや、クラウドソーシングとは全く違う、もっともっと一つ一つの仕事の細かい仕組みを聞いたことがあると思って、考えていたのだが思い出した。 メカニカルタークである。メカニカルタークというのはその…

Build600以降のMT4について

メタトレーダーのEAの作成開発をこれからも続けていくかどうか悩んでいるところだが、分からないところが多すぎる。 まずデバッグ機能。これ、実際にどうやったデバッグできるのか分からない。 かろうじて旧MT4との互換性を維持しているためなんとか困ること…

EAの納品

依頼されていたEAが完成した。秘密厳守の約束をしていたので、原因不明の不具合に対処するのにだいぶ苦労した。後は解説書を作って、運用の仕方や最適化の仕方、myfxbookへの登録の方法を教えて欲しいとのことなのでなんとか15日までに終わらせたい。

案件の同時並行

今案件を3つ同時に進めている。最も全ての案件を同時に進めなくてはいけないわけではないし、一つずつ案件をこなしていたら売り上げが上がらないのでしょうがないのだが、今やってる案件から突如他の案件に頭を切り替えなきゃいけない時とかはちょっと戸惑う…

テスト

はてなダイアリーとはてなブログって何が違うんだろう? ブログに一月千円とかちょっときついんだが。。。 こっちで足りるのかな?

ブログ

さて、自分もそろそろ自営業ブログでも書いてみようかと思い始めてみた。自営業といっても今はまだクラウドソーシング業者からの仕事を請け負うのが大半だけど、そのうち独立した自営業者になれたらいいなと。ゆくゆく法人化も。。。でも法人化ってどんなメ…