読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT関係の個人事業主の徒然なる日記

大まかにIT系と呼ばれる仕事を自営業として営んでいる者の日記です

iPad AirをiOS8.0にアップデートしてみた

先日iPad AiriOSのバージョンを8.0にアップデートしたのだが、不具合で動かないアプリが多い。

事前にもう少し新OSへの対応のためにアプリベンダーへ準備期間は与えられなかったのだろうか?

まあ、この手の新OSは少し様子を見てからアップデートするのが基本で、拙速にアップデートした自分も良くなかったのだが・・・

iOS8.0にアップデートした際に自分の環境で起きた不具合は・・・

日経ビジネスiPadビューワーが正常に動作しない。
マネーフォーワードfor iPadが正常に動作しない。
などなど。

OSの新バージョンのリリース後にはよくある事だが、他のサイトを見る限り他にも結構色々な不具合が相次いでいるようだ。
iPhone6・6Plusの販売スケジュールに合わせて開発を急いでしまった印象がないではない。

まぁアプリ側の未対応については順次修正されるだろうが、早まってしまった・・・

もっとも、iOS8.0では改良点も多い。
一番気になるのがサードパーティー製の文字入力機能だ。これは他にも気になっている人は多いはず。ATOKが使えるようになるというのは大きい。ただファミリー機能とかは個人的に使わないと思うが・・・

Siriが賢くなったという噂があるが、その件については使用していく中で追って感想を述べてみたい。