読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT関係の個人事業主の徒然なる日記

大まかにIT系と呼ばれる仕事を自営業として営んでいる者の日記です

AndroidとiOS-モバイルOSの将来-

つい最近自分が持っているXperiaZ1というスマホAndroidのOSのバージョンが4.4にアップデートされた。
Android4.4のコードネームはキットカット
あのチョコレートのお菓子のキットカットだ。
4.4が当初Kで始まるコードネームと言われ、後にキットカットと正式に発表。
スネレの承諾も得てコードネームとして使用している。

Android4.4のシェアは2割弱に迫る勢いだ。
ここ最近急速にシェアを伸ばしている。

だがここで触れたいのは4.4の次のAndroid L(5.0)の事だ。
どうやらAndroid L(5.0)の正式リリースは今年の秋になるとのこと。
久々のメジャーアップデートになりそうだ。
ソースはここ
正式なコードネームが何になるか分からないが恐らくLで始まるお菓子の名前だろう。

早くもAndoroid Lのレビューが出ている。

今年の秋といえばiPhone6が発売されるとされている9月頃と重なる。
iPhone6は既に液晶パネルの委託先のシャープの亀山工場、ジャパンディスプレイの茂原工場と能美工場でラインをフル稼働して製造しているとの話し。

個人的な勘ではiPhone6のリリースの方が早いかな??という気もするがまぁ、結果が出てみないと分からない。
海外のサイトでは早くもiPhone6に搭載されるとみられるiOS8とAndroid Lの比較についての記事も出ている。

ちなみに自分の場合は、タブレットiPadスマホAndroid。どっちも好きだ。

アップルのiPhoneとグーグルのAndroid。どちらも優れたモバイルOSだが、ここに来てAndroidのシェアが急伸している。

今後のシェア動向に注目したい。